液体充填機はどんな充填機?液体充填機のタイプを比較!自分に最適な液体充填機とは?

液体充填機とはどんな充填機かを液体充填機のタイプ別に説明しています。

プリンやゼリーなどの液体充填を行うときに使用する液体充填機。液体充填機はいろんなタイプがあり、充填機によって得意とすることや性能は様々です。そこで「自分が行いたい充填物に対して、どの液体充填機を選べばよいか分からない!」と思われている方に向けて、充填機とことん研究所が、充填機メーカーナオミで取り扱っている液体充填機を例に、タイプ別の特徴をまとめてみました。液体充填機をご検討されている方はぜひ参考にしてみてください!

1.ハンディ充填機 DTZシリーズ

充填機メーカーナオミのハンディ充填機(DTZ)は、液体充填機の中でも一番オーソドックスなチューブポンプ式の充填機です。上記の動画で使っていただいている製品です。ハンディ充填機は、タイマー制御の仕様と計量制御の使用の2パターンがあります。

タイマー制御仕様の液体充填機

タイマー制御は、スピーディーな充填が得意です。カップにプリンの原料を充填したり、とんかつやコロッケなどの上にソースを定量でかけたりする充填によく使われています。また、洗浄はチューブ内のみですので、とても洗浄・清掃が楽なんですよね。ただし、スピードを重視しているため、精度を求められる方には、計量制御の仕様をオススメします。

機種名 型式 用途
ハンディ充填機 6DTZ-T 液体充填をスピーディーに行いたい方に最適
ハンディ充填機 4DTZK-T / 8DTZK-T 1台の機械で液体充填・中粘度充填を行いたい方に最適

計量制御仕様の液体充填機

計量制御の仕様は、名前のとおり秤で充填物を計量するタイプの液体充填機なので精度が抜群です。充填物にもよりますが、精度は±1g程度です。また、約30~1000gの液体充填が可能なので、多品種小ロットで、充填したい量が様々な場合でも、この充填機であれば対応することが可能です。ハンディタイマー充填機と同じ、こちらの充填機もチューブポンプ式なので、洗浄はチューブのみ。お手入れがとても簡単です。

機種名 型式 用途
ハンディ充填機 6DTZ-W ボトルやレトルトパウチに精度良く充填したい方に最適
ハンディ充填機 4DTZK-W / 8DTZK-W 液体充填と粘体充填が1台で可能、風袋引き機能付き

ハンディ充填機(DTZ)シリーズの詳細はこちらから

2.パズル充填機 RD703シリーズ

パズル充填機(RD703)もチューブポンプ式の液体充填機なのですが、上記の充填機との大きな違いは、ヘッドを交換するだけで、液体・粘体・粉体充填が1台で出来るところです。普通であれば、液体充填機なら液体充填機、粘体充填機なら粘体充填機と、液体・粘体・粉体充填をしようと思うと、専用の充填機を3台購入する必要がありました。しかし、パズル充填機であれば、1台で可能なので、低予算で設備投資を行うことができるんですよね。ここも、大きなポイントです。多品種小ロット生産や液体充填だけでなく、粘体充填や粉体充填も行われたい場合は、パズル充填機をオススメします。

機種名 型式 用途
パズル充填機 液体仕様 RD703+DU01 粘体や粉体も1台の機械で充填されたい方に最適

パズル充填機(RD703シリーズ)の詳細はこちら

3.オールエアピストン充填機 PSZD

スピードと高精度を兼ね備えた小型のピストン充填機。この充填機は名前のとおり、ピストン方式の充填方法で、吸入と吐出を繰り返すだけのシンプルな構造なので、具材を傷つけることなく充填することが出来ます。また、充填機メーカーナオミのピストン充填機はユニットを交換するだけで、液体充填と粘体充填が1台で可能です。ただし、ピストン充填機は部品数が多く、洗浄や組み立てが他の液体充填機よりは複雑です。多品種小ロットの生産よりかは、同じ充填物をたくさん生産するような充填に向いています。

機種名 型式 用途
オールエアピストン充填機 PSZD 1つの商品を数多くスピーディーに生産されたい方に最適

オールエアピストン充填機(PSZD)の詳細はこちら

今回は、充填機メーカーナオミで取り扱っている充填機をともに、液体充填機について説明させていただきました。液体充填機とひとくくりに言っても、お客様の充填物や充填環境・容量や容器などによって最適な充填機は変わります。ですので、1人で機種を選定するのではなく、充填機メーカーの営業マンや技術者の方に相談して、充填機を選定されることをオススメします。

充填機メーカーナオミでは、営業マンがヒアリングをし、お客様の現場まで液体充填機を持っていき、デモンストレーションをさせていただくサービスもございます。ぜひお気軽にお問い合わせください。

充填機メーカーナオミに資料請求や問い合わせをする

TOP