カップケーキの生地を自動で型に注いでくれる機械を使って作業を効率化しませんか?

甘くてふわふわなカップケーキ。とても可愛くデコレーションされたカップケーキは見ているだけで幸せな気持ちになりますよね。そんな可愛いカップケーキも作るのはとても大変。今回はパティシエの方々の大変な作業の1つ、カップケーキの生地を型に注ぎ込む作業を自動で行うことができる充填機(じゅうてんき)という機械をご紹介します。

お菓子作りはとてもハードですよね。カップケーキの場合は、生地を作って型に注ぎ込み、オーブンで焼いて、デコレーションまで行うのは、とても手間と時間のかかる作業です。また洋菓子店は、カップケーキの他にもケーキやプリンなど様々な洋菓子を作られている事を考えると、従業員の方の労働時間は相当なものになりますよね。そこでいろいろな充填作業を機械化するだけで労働時間の短縮につながります。「働き方改革でスタッフが働きやすい環境を作りたい」「スタッフの残業時間を少しでも減らしたい」このようなお悩みをお持ちの方も多いと思います。そんな方に充填機はおすすめの機械です。

今回ご紹介する充填機は、充填開始ボタンを押すと、機械がカップケーキの生地を自動で素早く定量注入してくれるため、注入にかかる時間を削減することができます。充填時間を短縮できると残業時間が減りますし、機械が力仕事を行ってくれることによって、充填作業でかかる身体的負担も軽減することができます。

充填機の中でもカップケーキ生地の充填に最適な機種は、充填機メーカーナオミのパズル充填機(RD703+RU01)です。
パズル充填機は、日々の洗浄がとても簡単なので時間もかかりませんし、プリンのような液体やケーキ生地のような粘体、さらには粉砂糖のような粉体充填までヘッドの部分を交換するだけで対応することができます。1台で様々なお菓子の注ぎ込み作業を自動化することができるので「カップケーキ以外にもソースやプリンなど多品種の充填がしたいけど、高額なのはちょっと・・・」という方にもぴったりです。また、操作も簡単なので機械が苦手な方でも安心して使っていただけます。

充填機メーカーナオミでは無料で実際のカップケーキ生地を使った充填テストや、現場でのデモンストレーションを行っています。
少しでも充填機が気になった方や一度お試しになりたい方はぜひ一度、お気軽に充填機メーカーナオミまでお問い合わせください。
あなたに最適の充填機をご提案させていただきます!

パズル充填機(RD703+RU01)の詳細はこちら

お問合せ・資料請求はこちら

TOP