ジェラートのカップ充填にオススメの充填機をご紹介!夏場の生産ラッシュに向けて機械化を検討されてみてはいかが?

最近、この寒い1月に、なぜか『ジェラートの充填ができる充填機はありませんか?』との問い合わせが増えています。よく考えてみれば、夏にバンバン充填作業するなら、6月までには、充填機を購入しておく必要があるので、この時期から探しだすのは当たり前ですよね。

ところで、皆さんはジェラートとアイスクリームの違いをご存じですか?違いを調べてみると・・・空気の含有量だそうです。ジェラートは空気の含有量が少なく、その分、アイスクリームよりも味が濃いのだとか。また、日本の規格では、ジェラートはアイスクリームではなく、氷菓の分類と書いてありました。

ジェラートの充填方法ですが、以前、アイスクリームの充填についてご紹介しましたが、ジェラートを充填する場合も同じで、半分液状の状態で充填をするのが一般的です。

この動画では、アイスクリームを充填していますが、ジェラートの充填時も同じような方法になります。
原料となるジェラートを、ホッパーの中に投入して、充填機のボタンを押すと、決められたグラム数が、定量にカップの中に注入されるという仕組みです。

アイスクリームやジェラートの充填の場合、充填物の固さや温度によって、最適な充填方法が変わってきますので、充填機を導入される場合は、導入前に、その充填機で本当に定量で充填できるのかを確かめてみられたほうがよいと思います。

充填機メーカーナオミでも、ジェラートの充填が可能な充填機を取り扱っていますので、充填機の導入をご検討されている方は、ぜひ一度充填機メーカーナオミへお問い合わせください。

ジェラートの充填に最適な充填機はこちら

充填機メーカーナオミに資料請求をする

TOP