粘性のあるアイスのカップ充填できる最適な充填機はロータリー充填機(RX02EC+RU02)です。

ドロっとしたアイスのカップ充填が定量で充填できる機械を紹介しています。

アイスのカップへの充填が自動でできる最適な充填機と充填機の選び方をご紹介します。

粘性のあるアイスのカップ充填作業は、衛生面を考慮して機械を使って行うのが一般的です。酪農を営まれていて新しくアイスの販売を検討されている方の中には、「色々な充填機があるけれども、どの充填機を使えばいいのかよくわからない」というお悩みの方もいらっしゃると思います。

1、最適な充填機はロータリー充填機(RX02EC+RU02)

アイスのカップへの自動充填には、ロータリー式充填機が多く使われています。ロータリー式充填機は、ポンプの中に配置されたローターが回転することで充填物を押し出す構造の充填機です。チューブポンプを使った充填機では充填することのできないドロッとした粘性のある充填物の充填を得意としています。

ロータリー式充填機の中でもアイスをカップへ自動充填するときに最適な機種は、充填機メーカーナオミのロータリー充填機(RX02EC+RU02)です。ロータリー充填機(RX02EC+RU02)はタイマー制御型の充填機で、約1〜2秒で300g程度を充填することができます。(充填物の状態によって充填時間は変わります)

アイスの粘性にもよりますが、基本的にアイスを充填する際は、冷えた状態のアイスをオプションの押込スクリュー付きホッパーに入れ、押込スクリューを回転させアイスを押し込みながら充填します。シンプルなタイプで価格も比較的リーズナブルなので、アイスのカップ充填には最適な機種です。機械の操作はタッチパネルで簡単にでき、日々のお手入れが必要な接液部も工具なしで簡単に分解できるので誰でも安心して使うことができます。

2、アイスの充填で充填機を使う場合の注意点

アイスはお客様の原料によって粘性が異なる場合が多いです。原料が溶けた状態(粘性がゆるやかな状態)で充填を行う場合は、上記のロータリー充填機で対応することが可能ですが、原料が固まっている状態で機械を使って充填をすることは難しいです。原料の粘性によって最適な充填機は異なりますので、機械を購入してから「思っていたように充填できない!」というトラブルを防ぐためにも、充填機導入前に必ずデモンストレーションや充填テストを行い、問題なく充填ができるのかを確認される方がいいと思います。

充填機メーカーナオミでは、実際に充填するアイスを使った充填テストや、現場でのデモンストレーションを無料でおこなっております。アイスの粘性やアイスに含まれる固形物によって最適な充填機は異なりますので、少しでも充填機が気になった方は充填機メーカーナオミまでぜひお気軽にお問い合わせください。用途に合わせて最適な充填機をご提案いたします。

ロータリー充填機(RX02EC+RU02)の詳細はこちら

お問い合わせ・資料請求はこちら

TOP