麻婆豆腐の素の小分け作業が楽になる充填機という機械の使い方をご紹介します

今回は、麻婆豆腐の素をパウチに小分け充填する作業が楽になる、充填機という機械の使い方についてご紹介したいと思います。麻婆豆腐の素をパウチに手作業で1つずつ小分けしていくのは、とても大変な仕事です。作業者によって充填量やスピードに差が出ますし、パウチの封をするシール部分に麻婆ソースが付着してしまうんですよね。そうすると、シール不良の原因になってしまったり、そこからカビが発生して廃棄処分になったり、原料が無駄になってしまうこともあります。

充填機メーカーナオミでは、麻婆豆腐の素を充填するには、パズル充填機の粘体仕様(RD703+RU01)という機種をおすすめしています。

上記の動画は麻婆豆腐ではないですが、やわらかい味噌をパウチに充填している様子です。
パウチを手で持ち、ノズルにセットして充填機のスイッチを押すと、設定した量がパウチに充填されます。充填量はあらかじめ機械に設定しておくことができるので、作業をされる方が変わっても、定量で小分けすることができます。

麻婆豆腐の中の豆腐はつぶれないの?というお声をいただくこともあります。豆腐が入っている場合は、あらかじめ手作業でパウチに豆腐を入れておき、その後充填機で麻婆豆腐のソースを充填する、という手順で作業を行います。パズル充填機には計量ユニットが付属しており、豆腐の重量を考慮したうえで、設定した重量までソースを充填することができるので安心して機械を使うことができますね!

充填機を使ってみたいという方は、ぜひ一度充填機メーカーナオミへお問合せください。
最適な機種や充填の方法についてご提案させていただきます。

パズル充填機 粘体仕様(RD703+RU01)の詳細はこちら

ナオミに資料請求・問い合わせをする

TOP