弁当のソースやあんかけ、栗きんとんなどの盛り付け作業が簡単になる充填機をご紹介します。

今回は、弁当のソースやあんかけなど、盛り付け作業が簡単にできる充填機についてご紹介します。食品工場では、色々な盛り付け作業があります。手作業でしかできないものもありますが、多くの盛り付け作業に関しては、充填機を使うことで、生産効率がアップします。

充填機メーカーナオミの機械を導入していただいた方の例だと、とんかつやハンバーグにソースをかけたり、あんかけのようなドロッとしたものを盛り付けたりする作業です。ソースやあんかけは、熱いので、手作業での盛り付けは大変危険です。充填機であれば、定量充填ができることと、火傷などの危険を最小限に抑えることができるので、温度が高い充填物には、充填機を使用されることをオススメしています。

また、おせち料理の栗きんとんにも、充填機が使われています。栗きんとんなどの重箱の隅に少し注入する充填物は、手作業では絞り袋に栗きんとんを入れ、力を入れて絞り出す手法で充填されている場合が多いです。しかし、絞り袋で充填しようとすると、袋を握る力がかなり必要となるので、力の弱い方にとっては、とても重労働です。そんな時に活躍するのが充填機です。

充填機を使うと、ボタンを押せば、定量で栗きんとんが出てくるようになるので、素早く必要な量だけを盛り付ける作業がとても速くなります。

充填機メーカーナオミでは、卓上タイプの小型充填機を各種揃えていますので、各種作業に最適な充填機をご提案しております。

盛り付け作業を一工夫するだけで、作業効率がグッと上がり、人手不足対策にもなります。盛り付け作業にお困りの方は、充填機を使ってみるという方法を検討されてみてはいかがでしょうか?

充填機にご興味のある方は、ぜひ一度充填機メーカーナオミまでお問い合わせください。

ソースやあんかけの充填に最適機種はこちら

ナオミに資料請求・問い合わせをする

TOP