甘酒の充填を充填機を導入して機械化される方が増えてきています。

最近、甘酒の充填を充填機を導入し、機械化される方が増えてきています。今回は甘酒に最適な小型充填機をご紹介します。

本来甘酒は、日本古来の健康食品として根強く飲み続けられてきました。ところが、甘酒が「飲む点滴」と言われるほど、栄養価が高いことがテレビ番組なので紹介されると、甘酒ブームが巻き起こったのです。そうなると、今まで手作業で甘酒を製造・販売していた会社は急に大量の注文がきますよね。注文がくるのは有難いこと・・・しかし、手作業で充填を続けると、甘酒の製造を極端に増産することはできません。

そこで、甘酒の充填を機械化しようという話になるのですが、ブームというものは急にきて突然終わることも少なくありません。そのため、高額な資金を投入して、大きな機械設備を導入することは非常に大きなリスクとなります。そんなときに注目されるのが、小型の甘酒充填機です。

 

小型の充填機であれば、大型の充填機に比べて少額投資ですし、場所も取りません。

ただ、ここでもう1つの問題があります・・・。甘酒は、産地によって、非常にさらさらとした液体のものから、ドロッとした粘性のものまで、粘度が様々です。さらっとした甘酒も充填したいし、ドロッとした甘酒も充填したい場合、通常であれば、液体用と粘体用の2台の充填機を購入する必要があります。そうすると、設備投資が単純計算で2倍になってしまいますよね・・・。

そこで、「1台の充填機で、液体の甘酒も粘体の甘酒も充填したい!」という方に、現在好評をいただいているのが、充填機メーカーナオミの『パズル充填機(RD703)』という小型充填機です。家庭用炊飯器より少し大きめくらいのサイズで、非常にコンパクトでありながら、1台で液体・粘体・粉体の充填をすることが可能です。

つまり、少額の投資で様々な充填物に対応することができます。もちろん、液体の甘酒も粘体の甘酒もパズル充填機1台で可能です。これが、小規模生産者の方々にパズル充填機(RD703)が受け入れられている理由だと思います。甘酒の充填で充填機の導入をお考えの方は、ぜひパズル充填機を検討してみてください。

今すぐ、甘酒の充填について問い合わせをする

TOP