クリームチーズのカップ詰めを効率的に定量充填する最適な充填機をご紹介します!

クリームチーズをカップ充填するときに最適な充填機は、充填機メーカーナオミのオールエアピストン充填機(PSZD)です。

クリームチーズは粘性が高く油分も多いため、手作業での充填作業は時間や手間がかかります。そこで、クリームチーズのカップ充填に充填機を導入するとカップや瓶、スパウトパウチなどの容器へスピーディーに定量充填することが可能になります。今回は、クリームチーズをカップに充填するときに最適な充填機と、充填機を導入するメリットや注意しておきたいポイントについてご紹介します。

充填機を導入するメリット

充填機メーカーナオミの場合、クリームチーズの充填に最適な充填機はオールエアピストン充填機(PSZD)です。今回は、クリームチーズの充填にオールエアピストン充填機を導入した際のメリットを3つご紹介します。

1.粘度のある充填物でもスピーディーに充填可能 

オールエアピストン充填機は、1ショット約3秒で充填することができます(容量が200ccの場合)。クリームチーズのように粘性の高い充填物もスピーディーに充填することが可能です。

2.フットスイッチで簡単に定量充填ができる

フットスイッチを1回踏むごとに設定した容量のクリームチーズが容器に充填される仕組みです。充填範囲は約20cc〜500ccで、あらかじめ容器に注入したい容量を設定しておくことができます。

3.分解しやすいシンプルな構造で洗浄が簡単

クリームチーズは油分が多いため、部品の分解が難しい機械の場合は洗浄に手間と時間がかかります。オールエアピストン充填機は、部品を簡単に分解することができます。また、接液部は全て水洗いをすることが可能なので、衛生的な作業環境を保つことができます。

充填機を導入する際の注意しておきたいポイント

クリームチーズの充填作業を機械化する際に注意しておきたいポイントは、主に2つあります。

1.実際の原料や作業環境を考慮する

クリームチーズは、充填作業をする作業環境の温度・湿度によって粘性が変わる可能性があります。機械を購入する前に実際の作業環境で原料を用いてデモンストレーションして、最適な充填方法を確かめておくと良いでしょう。

2.クリームチーズの種類に合った充填機を選定する

上記動画で充填しているクリームチーズには固形物が入っています。固形物が入っているクリームチーズを充填したい場合は、選定する機械で固形物入りの充填物が充填可能かどうか事前に確かめておくと良いでしょう。

クリームチーズに固形物が含まれている場合、固形物の大きさや種類、量によっては最適な充填機が異なることがあります。充填機メーカーナオミでは、担当者が現場までお伺いしてデモンストレーションをさせていただいています。お使いのクリームチーズに合わせた最適な充填機をご提案しますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

オールエアピストン充填機(PSZD)の機種詳細はこちらから

カタログ請求・問い合わせはこちらから

TOP