醤油をラパックボトルへ定量充填するには充填機を使うと作業が楽になります!

最近スーパーなどでラパックボトルに入った醤油をよく見かけるようになりました。ラパックボトル?あまり聞きなれない言葉ですよね。そこで今回は、醤油をラパックボトルに充填する方法についてご紹介します。

1、ラパックボトルとは?

ラパックボトルとは、簡単に言うと「鮮度を保つ容器」のことです。容器の中が2重構造になっていて、中身と空気の接触を最小限に抑えることで、鮮度保持力を高めることができる容器です。充填機の導入を検討される方の中にも、「醤油をラパックボトルに充填したい」というお声をいただくようになりました。

2、醤油をラパックボトルに充填できる最適な充填機は?

醤油を定量で容器に注入する作業は、充填機という機械を使うと簡単に行うことができます。充填機メーカーナオミの充填機であれば、ハンディ充填機(6DTZ-W)が醤油の充填に最適です。この充填機であれば、瓶やパウチ容器はもちろん、ラパックボトルに充填することも可能です。※動画で使用している機種はオプション品の昇降ノズル装置(SNS)が付いています。

3、ラパックボトルの打栓方法

また、醤油をラパックボトルに充填した後は、ボトルのキャップ閉めをする必要があります。ラパックボトルの場合、キャップの形式にもよるのですが、形式が「打栓キャップ」の場合であれば、打栓機を使うことによってキャップを打栓することができます。このように、充填〜打栓まで機械を使って行うことで、作業効率が上がります。また、機械を導入することで、充填作業をされる方の働き方改革にも繋がるので、醤油を充填する充填機や、ラパックボトルを打栓する機械をお探しの方は、ぜひ一度充填機メーカーナオミまでお問い合わせください。

ハンディ充填機(6DTZ-W)の詳細はこちら

お問い合わせ・資料請求はこちら

TOP