栗きんとんの充填を省力化したいという方に、充填機のご使用をおすすめします

今回は、栗きんとんの充填作業についてご紹介します。栗きんとんのペーストは、生クリームなどに比べるととても固く、絞り袋を使って手作業で充填をするのは、かなり重労働です。ひどい場合は、腱鞘炎になってしまうことも考えられます。充填機があれば、栗きんとんの充填作業を省力化することができます。

栗きんとんは、お弁当やおせちに入っていることも多く、和菓子屋さんでもよく見かけます。おせちは短期間に集中して量産しないといけないので、現場の方の負担は相当なものではないでしょうか。一定の量を素早く充填するのは、ベテランの方でないとなかなか難しいものです。手作業による負担を少しでも減らしたい、ベテランの方が抜けて困っているといった方には充填機のご使用をおすすめします。

充填機があれば、一定の量を素早く充填することができ、絞り器を使う必要がないので、手作業による腱鞘炎のリスクをなくすことができます。スイッチを押すだけで充填ができ、その日入った新人の方でも、すぐに作業を始めることができます。

充填機メーカーナオミの充填機でいうと、栗きんとんの充填におすすめなのは、パズル充填機(粘体用)という機種です。栗きんとんペーストのような固めの充填物でも、「押込スクリュー付きホッパー」というオプション品をご使用いただくことで、ホッパーの中でペーストが詰まることなく、スムーズに充填をすることができます。

充填機を一度使ってみたいという方は、ぜひ一度、充填機メーカーナオミまでお問合せください。無料で充填テストやデモンストレーションをさせていただくことも可能です。今回ご紹介したパズル充填機は、おせちに入れるような一口サイズの栗きんとんの充填に適していますが、より多くの量を充填したいという方には、充填物の量や容器に応じて最適な機種を提案させていただきます。

パズル充填機(粘体用)の詳細はこちら

ナオミに資料請求・問い合わせをする

TOP